2010年12月26日日曜日

ノートルダム大聖堂



シテ島に渡って向かったのはノートルダム大聖堂…!

のはずだったのが、着いたのはコンシェルジェリーでした…(何故?)

とりあえず、ここも一度は見たかったので

一通り見てみました。

マリーアントワネットが最期を過ごした部屋を見たかった。

入り口には誰もいず、奥のセキュリティチェックの

お兄さんに言っても待っててって〜!

仕方ないので待ってたら、受付のマダム登場!

彼女は謝りながらチケットを販売。受け取って中へ。

セキュリティチェックのお兄さん、

待たせたからいいって、ノーチェック!

いいのか?それで?

まぁ、不審者に思われなかったってことね!

中は…想像通り、刑務所って、どこの国でも空気は同じ……。

もう、行きたくないですね。



























さて、気を取り直してノートルダムへ。

でも日も暮れかけて寒々しい。

塔にはあがらず、写真だけ…!