2010年12月30日木曜日

フラワーアレンジメントレッスン…パリにて


一日目。

今回のレッスンのテーマは色。

花の色についてです。

「色」の中でも「白と黒」。つまり「光と影」。

そこに「色」が加わります。


























今日はレクチャー中心のレッスンでした。

レクチャーが一通り終わると先生とお話ししながら花材を選びます。

一つでも完結、並べても隣と関連づいていなければならない。

それぞれの花材を一種類選ぶ度に先生に

「ここにこれはどうですか?」とたずねてみる。

「うん、いいんじゃないですか。」の返事をもらえればOK!

「う〜ん、それもいいとは思うけど、他にもっといいのがあるかもしれない。」

と言われると探し直し。

決して否定はされませんが、こちらもよりよいものを作りたいので真剣です!

選んだ花材は理由も告げます。

そうして何度も選び直しておき直してできた作品がこれです!


終わった頃には日が暮れていました……。

でも、やっぱり来てよかった!